干支にまつわる小話…!? - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

干支にまつわる小話…!?

皆さんこんにちは、ティオ大牟田築町の田中です★

お正月もあっという間に過ぎて、すっかり日常が戻ってきましたね~

今年は元旦から災害もあり大変な年になるのでは…と思ったものです💦

皆さんも気を付けてください💦

 

今年は辰年という事で、唯一空想上の生き物と言われている「龍」となるようですが、実際はどうなのか分からないといった説も…

龍は竜とも読めますが、そもそも龍の略語が竜となり、同時に龍は竜の古語でもあるという訳です(ややこしいですね(;’∀’))

中国では皇帝等のシンボルにも使われるとの事ですが、非常に縁起のいい神様である事に間違いはないでしょう✨

そもそも十二支とは、木星が12年で太陽を回ることから、12という数字が時間を考える基となっていた為、中国では木星を大切にしていた事もアリ考えられたものだそうです。

1日や1年にも12という数字が入っているのはきちんとした意味があるのですね!

ところでこんな逸話も・・・

神様の下で宴会をする為に、13匹の動物達が向かっている最中、鼠に騙されて宴会に行けなかった動物がいて、その動物は十二支に入れなかったというものですが、それが上記の猫という訳です…!!

こういった逸話も調べてみると色々と見つかりそうですよね🐈🐀

 

皆さんも興味があれば是非とも調べてみて下さいねヾ(*´∀`*)ノ

 

↓ホームページからもお問い合わせいただけます♪

↓LINEからもお気軽にお問い合わせください

友だち追加

Related

同じカテゴリの記事

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオの詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております