あなたの防災偏差値は(・・? - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

あなたの防災偏差値は(・・?

こんにちは☆ティオ大牟田築町の平川です♪

今日は台風6号が九州に接近し、ティオの開所も危ぶまれましたが、甚大な被害もなく何とか開所できました💦そして、偶然にも本日のプログラムは【全国統一防災模試にチャレンジ】となっていて、リアルタイムで防災意識を高める時間となりました!!

全国統一防災模試とは、様々な防災への取り組みを行っているヤフーが、災害時に身を守る知識をすべての人へ届けたいという思いから始められたもので、防災に関する問題を模擬試験形式で学んでいくといった内容になっています。

今日は、過去に実施された防災模試の問題と、解答解説を皆さんで確認しながら、防災偏差値アップを目指しましたよ~(^^)v

例えば、【避難所】・【避難場所】・【広域避難場所】の違いを学んだり、阪神淡路大震災で最も多かった出火原因は?避難時の安全を守るために、正しい行動は?etc.

知らないより、知っていた方が断然お得な防災知識をいろいろと学ぶことができました!!私も知らないことだらけでしたので、今日のプログラムで防災偏差値がぐーーーんとアップ⤴⤴⤴しました!!

最後に、大牟田市が作成している、防災ガイドブック(保存版)の内容を皆さんで確認し、市内全域の避難所マップを把握したり、防災についてのQ&Aを参考にしたりして、具体的な防災対策に繋げました!!なかでも、ペットと一緒に避難できる方法などは、個人的にめっちゃ参考になりました(^^)v

災害はできれば経験したくない出来事ではありますが、予測できない事態に遭遇する事は回避できませんよね💦事前の防災対策で、守れる命もありますので、今後も防災対策をしっかり行いながら、身の安全を確保したいものです!!

プログラム終了後には、台風の雨風もおだやかになり、晴れ間も見えていました✨が、次は台風7号が発生していますので、気象情報はこまめにチェックしながら、対策はしっかりと!!ですね☺

参加された皆さん!お疲れ様でした(^_-)-☆

 

 

↓お問い合わせはお気軽にバナーよりどうぞ♪

↓LINEからもお気軽にお問い合わせください、

友だち追加

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオの詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております