300年の歴史☆発酵酢蔵見学🚗💨 - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

300年の歴史☆発酵酢蔵見学🚗💨

こんにちは☆ティオ大牟田築町の平川です♪

今日はあいにくの雨模様となりましたが、そんなことは気にせず( ´艸`)土曜日の特別イベント【工場見学🏭】に行ってきました~(^^♪

大川市に本社がある、酢作り300年の歴史を誇る老舗!【庄分酢(しょうぶんす)】さんにお邪魔しました♪

現代のお酢作りは、機械による短期発酵・熟成、大量生産システムが主流のようですが、庄分酢さんは、江戸時代から続く昔ながらの製法で、じっくりと時間をかけたお酢作りをされていて、そういった製法を取り入れているのは、筑後地区では庄分酢さんだけとの事ですΣ(・□・;)

 

 

築八十年ほどの土蔵造りの蔵の中で作られるお酢は、八十年かけて住み着いた「蔵付き菌」により、まろやかで、酸味が柔らかい、優しいお酢ができあがるそうです。

 

 

今日は社長さん自ら工場内を案内して下さり、とても丁寧に説明を受けました!!

300年の歴史があるお酢作りに触れて、皆さん興味津々で積極的に質問を行われていましたよ~♪

 

 

工場見学が終わったら、工場内に併設されている直売所にて、試飲や試食をさせていただきました!!

ここが一番盛り上がる場面ですね( ´艸`)

お酢は防腐効果・疲労回復効果・高血圧予防・メタボ予防などがあるとのことで、健康意識が高い利用者さんは、直売所でお酢の購入もされていました。

実は私は、お酢のすっぱさが苦手だったんですが、庄分酢さんのお酢は、酸味がまろやかで奥深い味でめっちゃ美味しかったです!!今日から庄分酢さんの大ファンになりました(^^)v

 

お酢を使用した【酢てきレシピ】もたくさんいただきましたので、酢的(ステキ)生活を目指して、活用したいと思います(^_-)-☆

参加された利用者さんの中には、製造業に興味を持たれた方もいらっしゃいました!!

今日は工場見学を通して、働く現場の雰囲気や、実際に働く人の様子に触れながら、就労に向けた様々な気付きや発見につながったのではないでしょうか☆参加された皆さん!お疲れ様でした!!

 

↓お問い合わせはお気軽にバナーよりどうぞ♪

↓LINEからもお気軽にお問い合わせください、

友だち追加

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオ⼤牟⽥築町事業所の詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

お気軽に
お問い合わせください!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております