4年に1度の閏年(うるう年) - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

4年に1度の閏年(うるう年)

こんにちは!ティオ大牟田築町の岡山です^^

今日から3月か…と思っていたんですけど、今年はうるう年でしたね💦

皆さんはうるう年についてご存知ですか??

 

うるう年とは一言で言うと、1年が366日となる年のことを指します。

この追加された1日は、2月29日(うるう日)として知られています。

 

うるう年は、グレゴリオ暦(西暦)において、以下の条件を満たす年を指します。

  1. 西暦年号が4で割り切れる年は、うるう年です。
  2. ただし、西暦年号が100で割り切れる年は、通常は平年です。
  3. しかし、西暦年号が400で割り切れる年は、うるう年です。

例えば、2000年は400で割り切れるので、うるう年です。

一方、1900年は100で割り切れるが、400で割り切れないので、平年です。

 

地球は太陽の周りを約365.2422日で1周します。

1年を365日としているため、約0.2422日のずれが毎年発生します。

このずれが積み重なると、4年後には約0.2422日×4 = 0.9688日のずれが発生するというわけです。

この問題を解決するために、うるう年が導入されました。

 

るう年がないとどうなる?

うるう年がない場合、次のような問題が生じて私たちの暮らしに影響が出てしまう可能性があります時刻のずれ:うるう年がないと、太陽暦の一年(約2422日)とグレゴリオ暦の一年(365日)との間のずれが積み重なり、数年後には季節の開始時期が大きくずれることになります。

  1. 農業の影響:季節のずれが生じると、農業に大きな影響が出る可能性があります。作物の植え付けや収穫のタイミングがずれると、収穫量や品質に影響が出るかもしれません。
  2. 文化や伝統の影響:多くの文化や伝統は、特定の季節や日付に基づいています。うるう年がないと、これらの日付がずれてしまい、伝統的な行事や祭りの日程が変わってしまう可能性があります。
  3. 経済活動の影響:季節のずれにより、観光業や小売業など、季節に依存する産業に影響が出る可能性があります。
  4. 日常生活の影響:長期的には、季節のずれにより、服装の選び方や生活リズム、健康に関する注意点など、日常生活の様々な面に影響が出る可能性があります。

 

1日増えるレアな日という認識でしたが、大きな影響があることに驚きですねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

↓お問い合わせはお気軽にバナーよりどうぞ♪

↓LINEからもお気軽にお問い合わせください、

友だち追加

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオの詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております