ビジネスメールのマナーを学ぼう📧 - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

ビジネスメールのマナーを学ぼう📧

こんにちは☆ティオ大牟田築町の平川です♪

朝・晩と段々と過ごしやすくなりましたね♪

夕方にわんこ🐶のお散歩をする時は、心地よい涼しさも感じられ、秋の気配を実感しております!

さて、今日はビジネススキル向上プログラム【ビジネスメールのマナーを学ぼう📧】を実施いたしました!!

ビジネスシーンにおいて、メールを使用するメリット・メールの基本的なルール・間違いやすい文章表現などについて学んでいきました(^^)v

【メリット】については、

①相手の時間を拘束しない

②コストがかからない

③同時にたくさんの人に連絡できる

④デジタルデータの加工や二次利用がしやすい

⑤検索性にすぐれている

⑥履歴を追える

⑦瞬時に届くetc.

【ルール】については、

①件名は要件がひと目でわかるように書く

②本文の最初には必ず宛名を書く

③宛名に続いて始めの挨拶分を書く

④要件は短く簡潔に書く

⑤文末に締めの挨拶分を書く

⑥署名、シグネチャーを書くetc.

などを掘り下げて、しっかりと学びに繋げました!!

また、実際に就職活動中に、企業宛に応募書類の送付をするといった前提で、自身でメールを作成していただく実践も行いました!!

最後に、架空のメールにおいて、表記部分の間違い探しも行っていただき、間違えやすい文章表現についても正しい表記の仕方も学びました!!

ビジネスメールはビジネス文書と違い、独特な言い回しや聞きなれない敬語の使用が必須となります💦実は私も苦手な分野でもありますが、今日は皆さんと一緒にルールについて再確認できました!!

参加された皆さん!お疲れ様でした(^_-)-☆

 

 

 

↓お問い合わせはお気軽にバナーよりどうぞ♪

↓LINEからもお気軽にお問い合わせください、

友だち追加

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオの詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております