傾聴力を鍛えて🔥コミュ力UP⤴⤴⤴ - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

傾聴力を鍛えて🔥コミュ力UP⤴⤴⤴

こんにちは☆ティオ大牟田築町の平川です♪

早いもので、8月も下旬となりました💦夏の疲れがドッと出る時期ですので、たまには自分の身体もいたわってあげたいと感じる今日この頃です(笑)

さて、今日はコミュニケーションスキル向上プログラム【聴く技術!!傾聴力👂を鍛えよう🔥】を開催しました!!

コミュ力の高い人とは、話し上手な人・他人と仲良くなりやすい人・盛り上げ上手な人といった印象がありませんか?コミュ力に大切なのは、実は「聞く力」つまり「傾聴力」なのです!!

傾聴力のある人とはつまり、聞き上手な人のことです。話し手が話しやすいように、上手に受け答えしながら話を聞く、傾聴力を高めることで、相手の承認欲求が満たされ、「この人は、私のことを分かってくれているな」と感じ、信頼が生まれていきます。

傾聴のスキルについては、「受容的な態度」「うなずき、あいづち」「オウム返し」「共感の言葉」「効果的な質問」と細分化されていますが、今日はオウム返しの技法を深く掘り下げて、皆さんと一緒に学んでいきました(^^)v

オウム返しとは、相手の話に対して、自分の主観を全く入れずに、そのまま相手の言葉を繰り返す技法です。また、オウム返しにも、【基本のオウム返し】【言い換えのオウム返し】【肯定返し法】【人間性肯定法】などがあり、一つ一つ練習問題を解きながら理解を深めました♪

オウム返しの技法が理解できたら、後は実践あるのみです🔥

就労に向けた訓練の一環として、積極的にコミュニケーションを図って、オウム返しを活用されてみて下さいね(^_-)-☆

参加された皆さん!!お疲れ様でした!!

 

↓お問い合わせはお気軽にバナーよりどうぞ♪

↓LINEからもお気軽にお問い合わせください、

友だち追加

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオ⼤牟⽥築町事業所の詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

お気軽に
お問い合わせください!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております