新しい福祉サービス「就労選択支援事業所(仮称)」創設 - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

新しい福祉サービス「就労選択支援事業所(仮称)」創設

ティオ大牟田築町の筑木です。

今回は令和7年度から新しい障害福祉サービスとして新設される「就労選択支援事業所(仮称」についてです。

就労選択支援事業所では、「就労アセスメントの手法を活用して、本人の就労能力や適性、配慮事項などを整理。障害者本人の希望に応じて、能力などに合致した一般就労と福祉サービスの事業所の選択を可能にする」ことが期待されます。

これによりこれまでの直A・直Bは基本できなくなり、まず就労選択支援事業所にてしっかりとした就労アセスメントを行い、その上で障害をお持ちの方へ一般就労も含めた選択肢の中から、適切な福祉サービスへ繋げていくという事になります。

これまでも就労移行支援事業所はもちろん障害者就業・生活支援センターにおいても、就労アセスメントは行ってきていますが、各事業所ごとにその手法や精度はバラバラであり、もっと言うと地域によって大分実状は異なるというのが実際のところでした。

就労選択支援事業所ができることにより、障がいをお持ちの方が一般就労できる可能性が広がることは非常に良いことであると思います。

一方で、既存の就労移行支援事業所はもちろん、就労継続支援A型・B型事業所も、その在り方や提供するサービスが変わっていくことが予想されます。

就労移行支援事業所ティオ大牟田築町は、今後も地域の皆様に必要とされる事業所を目指していきたいと思います。

↓お問い合わせはお気軽にバナーよりどうぞ♪

↓LINEからもお気軽にお問い合わせください、

友だち追加

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオ⼤牟⽥築町事業所の詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

お気軽に
お問い合わせください!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております