【春バテ解消】レシピ🍳 - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

【春バテ解消】レシピ🍳

こんにちは☆ティオ新大牟田・ティオ築町の平川です♪

日々春めいてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

なんとなく体がだるい💦
寝つきが悪く、しっかり眠れた感じがしない💦
朝、起きるのがつらい💦
食欲がない💦

といった不調を感じる方も多いのではないでしょうか。
春先は、約9割の人が心と身体に様々な不調を感じる「春バテ」が存在するようです😢

春は1年で一番寒暖差が激しい季節ですよね・・・春に感じるこのような疲労感の原因は、主に気温の変化による自律神経の乱れからくるようです(-_-;)
今日は春バテ解消解消に向け、自律神経を整える上で必要な、ビタミンやミネラルを多く含む野菜を使ったレシピをご紹介します!!
★豚肉と新玉ねぎの生姜焼き★
<材料:2人分>
・豚モモ薄切り肉:200g
・新タマネギ:1/2個
・ショウガ:1片
・サラダ油:大さじ1/2
★酒:大さじ1
★しょうゆ:大さじ2
★砂糖:大さじ1/2

<作り方>
1. 新タマネギは薄切りにする。

2. ショウガは皮をむき、すりおろす。

3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を加えて炒める。

4. 肉の色が変わってきたら、★、生姜を加えて炒め合わせる。

5. 肉に火が通り、全体に味がまわったら器に盛る。
豚肉に含まれるビタミンB1が糖質の代謝をサポートし、効率よくエネルギーを作り出します。
そしてさらに、新タマネギに含まれる硫化アリルがビタミンB1の働きを助けてくれます。
また、新タマネギに含まれるカリウムは老廃物の排出を促し、ショウガは体を温めて血行を良くしてくれるので、体の巡りが良くなることで、自律神経が整いますよ~♬
★鶏肉と春キャベツの味噌炒め★
<材料:2人分>
・鶏モモ肉:1枚(250g)
・キャベツ:3枚
・ニンニク:1片
・サラダ油:大さじ1/2
★酒:大さじ1
★砂糖:大さじ1
★みそ:大さじ2
・塩コショウ:少々

<作り方>
1. キャベツは食べやすい大きさに切る。ニンニクはみじん切りにする。

2. 鶏モモ肉は一口大に切り、塩コショウをする。

3. ボウルに★を入れて混ぜる。

4. フライパンにサラダ油、ニンニクを中火で熱し、香りが立ったら、鶏肉を皮が下になるように並べ入れて両面を焼く。

5. キャベツ、★を加えて鶏肉に火が通るまで炒める。

6. 器に盛る。
低脂肪・高タンパク質である鶏肉は、体づくりに必要不可欠です。
また、春キャベツには免疫力を高める働きのあるビタミンC、胃の粘膜修復に働きかけるビタミンUが含まれています。カリウムも多く含まれているため、老廃物の排出を促すはたらきもありますよ~(^^)v
春に旬を迎える食材には、老廃物を排出する働きのある栄養素を持っている食材が多いのが魅力です。

特にビタミンB群とミネラルが不足すると、自律神経のバランスが乱れやすくなります。豚肉やレバー、鮭、大豆、アーモンドなどに豊富に含まれていますので、積極的に摂るように心がけるのもいいかもですね(^_-)-☆
美味しく楽しく食事をとって、不調を乗り切りましょう♪

↓お問い合わせはお気軽にバナーよりどうぞ♪

↓LINEからもお気軽にお問い合わせください、

友だち追加

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオ⼤牟⽥築町事業所の詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

お気軽に
お問い合わせください!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております