バナナ農作業を行いました! - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

バナナ農作業を行いました!

こんにちは!ティオ新大牟田・築町の岡山です^^

本日は新大牟田工賃でバナナ農作業を行いましたので、皆さんにご紹介します!

 

 

どーんっと3つのビニールハウスの中での作業となりました(^^♪

天気はあいにくの曇りでしたが、ハウス内はそこまで暑くなく作業がしやすい天候です。

 

中には200本以上のバナナが育っていました♪体育館ほどの大きさに等間隔で生えているので、見ていて圧巻です(笑)

 

葉っぱについている水が玉になっています。とてもきれいでしたね( *´艸`)

 

今日の作業は、草取り・掃き掃除・肥料やりの3つをそれぞれ分担して行いました!

草取り作業は1メートル四方の囲いから取っていきます。

200以上ある区画をそれぞれ取るので時間もかかるし、根気との勝負です!

皆さん汗水たらしながら、黙々と作業に取り組まれていましたよ(;^_^A

 

 

掃き掃除は、植えていない場所に土が散乱?していたので、それを土に戻してあげています。

通路はデコボコしていて歩きづらいですが、掃除後はとても綺麗になってて気持ちが良かったですね!

 

 

土に見える黄色の粒が肥料です。1箇所ずつ丁寧に巻いていきます。

中腰になる作業だったので、無理なく時間をかけて行いました!

 

真ん中の大きな茎?のような部分にバナナは実るそうです。

今は1.5mほどの大きさでしたが3mほどに成長するらしいので、見上げないといけなくなりますね(笑)

 

12月に収穫予定のバナナ農作業、今後もなにかあればブログにアップしていきますので、楽しみにしていてください!

 

 

ティオでは様々なサービスを通じて、身体障害・知的障害・精神障害(統合失調症・発達障害・自閉症スペクトラム・てんかん・ADHD・うつ病・双極性障害(躁うつ病)・パニック障害・適応障害・社会不安障害・強迫性障害等)をお持ちの方の、【働きたい!!】【就職したい!!】という夢を叶えるお手伝いをさせていただいております。

また、ティオでは、自立支援ホームWAO、障害者就業・生活支援センター、障害者職業センター、ハローワーク障害者専門部局等と連携し、利用されている方の最適で最短の一般就労実現を目指して、日々支援をしております。

令和2年度の就職決定者数はコロナ禍の中でも19名を数え、地元の有名企業へ就職された方、テレワーク(在宅ワーク)にて就職された方も多数おられます!

ティオでは、事業所までの送迎(大牟田市、みやま市、柳川市、荒尾市等幅広く対応。※送迎車輛はプライベートにも配慮しておりますので、施設名などは一切入っておりません。)や、プロのイタリアンシェフ監修の美味して栄養バランスのとれた昼食の提供を無料で行っています。

見学・体験・ご相談も随時受け付けております。お問い合わせは0944-32-9604までお気軽にお問合せください!

 

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオ⼤牟⽥築町事業所の詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

お気軽に
お問い合わせください!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております