土用の丑の日を先取り♪ - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

土用の丑の日を先取り♪

こんにちは!ティオ新大牟田・築町の岡山です^^

本日はあいにくの雨・・・。梅雨明けはまだ遠いようです。

 

土用の丑の日を先取りということで、本日のイベントは【ウナギの炭火焼き+副菜】を皆さんで作りました!

これは私も知りませんでしたが、土用とは、「季節の変わり目の約18日間」のこと。本来は夏だけではなく、立春・立夏・立秋・立冬の直前に、年4回あるそうです( ゚Д゚)

 

今日の副菜は、ナスの味噌汁・焼きしし唐のお浸し・カプレーゼを作ります!

 

まずは炭火の準備をしないと始まりませんね(笑)スタッフと一緒にコンロ組み立てを行い、炭を入れた後はひたすら扇ぐ!扇ぐ!扇ぐ!空気を送る事で、どんどん熱くなってきましたね!汗だくになりましたが、良い運動でした(笑)

 

野菜は綺麗に洗い、副菜に使っていきます。このしし唐、農園で取れたものだそうですよ^^

包丁作業もお手の物!皆さん怪我無く取り組む事ができました!

ハーブも自家栽培品だったので、とてもいい香りがしていました(^▽^)/

 

 

 

炭火が安定したところで、しし唐を軽く焼いています。焼いた後は浸し液につけるだけ!手軽なんですけど、ご飯が進んじゃいます(笑)

 

 

 

光が強すぎて見にくいですが・・・味噌汁と、カプレーゼも完成しました!※途中の写真がなくてすみません・・・泣

 

生のうなぎのほうがいいのでしょうけど一人ずつ焼いて頂く為、あらかじめ火が通ったものを使用しました!

今の時期は、食中毒も怖いですからね・・・。

 

炭が熱いのもあり、皆さんコンロに手を出すのも一苦労しました。あとは身がちぎれてしまう事も。半分に切る手間が省けたと思いましょう(笑)

 

どんぶりがないため、ランチプレートみたいになりましたが完成しました!

炭火で焼く事で、炭の風味がたまりませんね!みんなで協力して作るご飯は特別おいしいです。利用者の方の”愛”がこもった料理となりました!

参加された皆さん、お疲れ様でした!

ごちそうさまでした^^

 

 

 

ティオでは様々なサービスを通じて、身体障害・知的障害・精神障害(統合失調症・発達障害・自閉症スペクトラム・てんかん・ADHD・うつ病・双極性障害(躁うつ病)・パニック障害・適応障害・社会不安障害・強迫性障害等)をお持ちの方の、【働きたい!!】【就職したい!!】という夢を叶えるお手伝いをさせていただいております。

また、ティオでは、自立支援ホームWAO、障害者就業・生活支援センター、障害者職業センター、ハローワーク障害者専門部局等と連携し、利用されている方の最適で最短の一般就労実現を目指して、日々支援をしております。

令和2年度の就職決定者数はコロナ禍の中でも19名を数え、地元の有名企業へ就職された方、テレワーク(在宅ワーク)にて就職された方も多数おられます!

ティオでは、事業所までの送迎(大牟田市、みやま市、柳川市、荒尾市等幅広く対応。※送迎車輛はプライベートにも配慮しておりますので、施設名などは一切入っておりません。)や、プロのイタリアンシェフ監修の美味して栄養バランスのとれた昼食の提供を無料で行っています。

見学・体験・ご相談も随時受け付けております。お問い合わせは0944-32-9604までお気軽にお問合せください!

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオ⼤牟⽥築町事業所の詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

お気軽に
お問い合わせください!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております