Wordで小説を書いてみよう!

2021/03/08

こんにちは!ティオ新大牟田・築町の岡山です^^

昨日の肌寒さとは打って変わって、今日は暖かな一日でしたね!

福岡県では緊急事態宣言解除となりましたが、引き続き室内の換気や手洗い、密を避ける取り組みを続けて行きましょう。

 

さて本日はプログラム【Wordで小説を書いてみよう!】を実施しました。

皆さんは小説書いた事ありませんか?

私は昔書いてたことがあって(笑)お蔵入りになっていますが・・・。

今日は小説ってどうやって書くんだろうという所から行いました。

 

小説は色々な書き方があって正解っというのが厳密にはありません。参加者の皆さんには、小説を書く上でのテーマ(どんな話なのか)と起承転結を決める所からスタートです!

 

起:物語の最初の部分、主人公の事

承:何をしていくのか?

転:読者の期待をいい意味で裏切るような出来事

結:物語の終盤

 

といった流れで作って頂きました。

 

まずは情報収集からですね!

色々な書き方があるので、皆さん迷っておられました(;^_^A

このような感じで2画面で書いては、情報収集・・・工夫がみられますね!

集中して書かれている方もおられましたよ!!

 

参加者の方の作品はエッセイや、ホラー、幕末時代の話などなど、皆さんの好きが詰まった作品でした(^▽^)/

文章作りって難しいですけど、皆さんスラスラと書かれていました。

趣味として小説作りいかがですか??

 

参加された皆さん、お疲れ様でした!

 

 

ティオでは様々なサービスを通じて、身体障害・知的障害・精神障害(統合失調症・発達障害・自閉症スペクトラム・てんかん・ADHD・うつ病・双極性障害(躁うつ病)・パニック障害・適応障害・社会不安障害・強迫性障害等)をお持ちの方の、【働きたい!!】【就職したい!!】という夢を叶えるお手伝いをさせていただいております。

また、ティオでは、自立支援ホームWAO、障害者就業・生活支援センター、障害者職業センター、ハローワーク障害者専門部局等と連携し、利用されている方の最適で最短の一般就労実現を目指して、日々支援をしております。

令和元年度の就職決定者数は18名を数え、地元の有名企業へ就職された方、テレワーク(在宅ワーク)にて東京に本社のある東証一部上場企業へ就職された方も多数おられます!

ティオでは、事業所までの送迎(大牟田市、みやま市、柳川市、荒尾市等幅広く対応。※送迎車輛はプライベートにも配慮しておりますので、施設名などは一切入っておりません。)や昼食の提供を無料で行っています。

見学・体験・ご相談も随時受け付けております。お問い合わせは0944-32-9604までお気軽にお問合せください!

 

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオ⼤牟⽥築町事業所の詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオ⼤牟⽥築町のスタッフにお気軽にご相談ください。

お電話からもお気軽にご連絡ください

Tel 0944-32-9604

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております