ビジネスマナー ~クレーム対応について学ぼう~ - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

ビジネスマナー ~クレーム対応について学ぼう~

皆さんこんにちは、ティオ新大牟田・築町の田中です!

本日は桃の節句、お雛様を飾る女の子のイベントですね🎎✨

ご自宅にお雛様は眠っていますか・・・?一年に一度の記念日、綺麗に飾って楽しみましょう♪

 

さて、本日はビジネススキル向上プログラム「ビジネスマナー~正しいクレーム対応を学ぼう~」を開催しました😊

クレーム対応について学ぼう

会社やお店で働いているとお客様と接する機会は多いものです。突然怒った状態で来られるかもしれません((( ;゚Д゚)

そんな時にどういった対応を取れば良いのか、どうしたら円満に解決するのか、基礎知識を学んでいきました。

基本的に”お客様を観察するスキル”  ”話を聴くスキル”  ” 伝えるスキル”が重要と言われています。

お客様が何に対して怒っているのかを良く理解し、しっかり傾聴する、適度に相槌を打つ、復唱する、メモを取る等、誠実な対応が求められます。皆さん話を聴きながらしっかり学ばれていました!

クレーム対応について学ぼう

実際に動画を観ながらクレームの対応例を確認しました。どのような言い方をすれば良いか、大体理解が出来たのではないでしょうか(?_?)

クレーム対応について学ぼう

要領が掴めてきたらいよいよ実践です。お客さんと会社側に分かれて、実際のクレームの場を想定しながら会話をして頂きました。見知った顔ではありますが、クレーム対応という事を意識すると緊張してしまいますよね(*゚д゚*)

皆さん、はきはきとした口調でしっかり対応する事が出来ていたと思います✊

職場に勤めていると必ずクレームは出てきます。臨機応変に対応出来るように、少しずつ経験を積んでいきたいものですね🙌

参加された皆さん、お疲れ様でした!!

 

ティオでは、様々なサービスを通じて、身体障害・知的障害・精神障害(統合失調症・発達障害・自閉症スペクトラム・てんかん・ADHD・うつ病・双極性障害(躁うつ病)・パニック障害・適応障害・社会不安障害・強迫性障害等)をお持ちの方の、【働きたい!!】【就職したい!!】という夢を叶えるお手伝いをさせていただいております。
また、ティオでは、障害者就業・生活支援センター、障害者職業センター、ハローワーク障害者専門部局等と連携し、利用者の方の最適で最短の一般就労実現を目指して、日々支援をしております。

平成30年度の就職者数は28名を数え業界トップクラスであり、地元の有名企業へ就職された方、テレワーク(在宅ワーク)にて東京に本社のある東証一部上場企業へ就職された方も多数おられます!

さらに、ティオでは、事業所までの送迎(大牟田市、みやま市、柳川市、荒尾市等幅広く対応。※送迎車輛はプライベートにも配慮しておりますので、施設名などは一切入っておりません。)や昼食の提供を無料で行っています。
見学・体験・ご相談も随時受け付けております。お問い合わせは0944-32-9604までお気軽にお問合せください!

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオの詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております