癒される憩いの場をご紹介します✨ - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

癒される憩いの場をご紹介します✨

皆さんこんにちは、ティオ新大牟田・築町の田中です☆

本日はあいにくの大雨となりましたが、午後からは落ち着いてちょうどいい涼しさになりました!昨日はすごく暑かったので、いよいよ新緑の季節を感じますね…!

さて、本日は以前訪れた事のある憩いの場をご紹介します💨

佐賀県神埼市神埼町北部の小渕地区にある「水車の里 遊学館」という場所です!とてものどかな風景の中に写真のような水車が4台回っています。

中に入って歩いていくと遊学館なる建物や、藁屋根の趣ある一軒家が建っています。

あいにくとこの日は開いていなかったのですが💦水車の歴史や展示を見る事が出来るようです👍

一軒家は景観も素晴らしく、どこか懐かしい気持ちになってしまいました…!

水車の間には小川も流れていて、今も活発に動いています。

明治30年頃から昭和30年頃までは多数の水車で精米、製粉 製材等が盛んで、地区には精米所、製麺所、製材所、旅館酒屋等が軒を並べ活況を呈していたとの事です。

当時の様子をうかがい知ることが出来るものがあるのは、とても感慨深いですね(*^^)v

実はこの地区は各所に様々な神社が存在し、周辺マップなるものがあります。

こちらはその神社の中の1つ「仁比山神社」と言われ、農業の神様を祀っているという事です。

当時の歴史や背景を知るのは個人的にとても好きなので、またこういった場所に行ったり、触れてみたいなぁと思ったりしていますヾ(*´∀`*)ノ

興味を持たれた方は、是非とも癒されに行ってみてくださいね✨

↓お問い合わせはお気軽にバナーよりどうぞ♪

↓LINEからもお気軽にお問い合わせください、

友だち追加

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオの詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております