ティオ新大牟田・ティオ築町の筑木です。
本日はビジネススキル向上プログラムとして「長期就労されている方の傾向とはっ?」というテーマでお話をさせていただきました。
就労移行支援事業所を利用されている皆さんの目的は一般就労ですが、ただ就職するだけでなく、長く安定して働ける職場への就職が理想ではないでしょうか?
今回は、ティオ新大牟田・ティオ築町を利用し実際に就職された方のデータを統計処理し、見えてきた傾向についてお話ししました。
就労移行支援事業所ティオのおいては、利用者の皆さんに
①生活リズムを整える
②コミュニケーション能力を向上する
③就職力をつける
という3点を意識して訓練に取り組めるように、日々支援にあたっています。
今回のお話ししたデータから、長期就労されている方のポイントとしては、
①自身の障がい特性を知り、就労に向けて障がいの開示を冷静に判断する。
②月20日以上の継続した通所をする。
③資格を取得する。
④プログラムへ参加する(コミュニケーション能力を向上させる)。
⑤支援者を増やす
といった点が明らかになり、ティオの支援の方向性が間違っていなかったことが裏付けられる結果となりました。
今日は非常に多くの方がプログラムに参加され、真剣に聞いておられました。
皆様の最適で最短の一般就労実現に向けて、スタッフ一同全力で支援にあたっていかなければならないと、スタッフも改めて痛感いたしました。
一般就労に向けて今後も共に訓練に励んでいきましょうっ💪
ティオでは様々なサービスを通じて、身体障害・知的障害・精神障害(統合失調症・発達障害・自閉症スペクトラム・てんかん・ADHD・うつ病・双極性障害(躁うつ病)・パニック障害・適応障害・社会不安障害・強迫性障害等)をお持ちの方の、【働きたい!!】【就職したい!!】という夢を叶えるお手伝いをさせていただいております。
また、ティオでは、自立支援ホームWAO、障害者就業・生活支援センター、障害者職業センター、ハローワーク障害者専門部局等と連携し、利用されている方の最適で最短の一般就労実現を目指して、日々支援をしております。
令和元年度の就職決定者数は18名を数え、地元の有名企業へ就職された方、テレワーク(在宅ワーク)にて東京に本社のある東証一部上場企業へ就職された方も多数おられます!
ティオでは、事業所までの送迎(大牟田市、みやま市、柳川市、荒尾市等幅広く対応。※送迎車輛はプライベートにも配慮しておりますので、施設名などは一切入っておりません。)や昼食の提供を無料で行っています。
見学・体験・ご相談も随時受け付けております。お問い合わせは0944-32-9604までお気軽にお問合せください!