ティオ新大牟田・ティオ築町の筑木です。
今日はビジネススキル向上プログラム「テレワークで働くためのスキルとは?」を開催しました。
皆さん、テレワークってご存知ですかっ?
テレワークとは、tele(離れた場所)+work(働く)という造語です。
テレワークの形態には大きく分けて、在宅ワーク、サテライトオフィス勤務、モバイルワークの3種類があります。
現在、福岡県では障害をお持ちの方のテレワーク推進をしており、全国的にも先進的な取り組みがなされています。
今回は、9月4日に久留米シティプラザにて開催された『テレワークによる障がい者雇用促進セミナー』の内容を基に、テレワークで働くために必要となるスキルについて話しをさせていただきました。
テレワークにおいては、様々なITツールを活用してコミュニケーションを取るため、そうしたITツールを活用するための最低限のPCスキルは必要となります。しかしそれは、電子メールやインターネットを活用するレベルであり、高度なPCスキルが求められるわけではありません。
テレテーク雇用において、企業側の採用のポイントとして最も重要な点は、
「正しく自己理解ができているか?」
という事です。
自信の障がい特性を理解し寛解に向けた取り組みが出来る事であったり、必要な際に適切な援助を求められるかであったりします。
テレワークは障害をお持ちの方が就職するにあたってのメリットはたくさんあります。
ティオにおいてもテレワークの就労実績がありますので、興味を持たれた方は是非ティオまでご相談ください!
ティオでは、様々なサービスを通じて、身体障害・知的障害・精神障害(統合失調症・発達障害・自閉症スペクトラム・てんかん・ADHD・うつ病・双極性障害(躁うつ病)・パニック障害・適応障害・社会不安障害・強迫性障害等)をお持ちの方の、【働きたい!!】【就職したい!!】という夢を叶えるお手伝いをさせていただいております。
また、ティオでは、障害者就業・生活支援センター、障害者職業センター、ハローワーク障害者専門部局等と連携し、利用者の方の最適で最短の一般就労実現を目指して、日々支援をしております。
平成30年度の就職者数は28名を数え業界トップクラスであり、地元の有名企業へ就職された方、テレワーク(在宅ワーク)にて東京に本社のある東証一部上場企業へ就職された方も多数おられます!
さらに、ティオでは、事業所までの送迎(大牟田市、みやま市、柳川市、荒尾市等幅広く対応。※送迎車輛はプライベートにも配慮しておりますので、施設名などは一切入っておりません。)や昼食の提供を無料で行っています。
見学・体験・ご相談も随時受け付けております。お問い合わせは0944-32-9604までお気軽にお問合せください!