コミュ力UP☆私は誰ですか?ゲーム!! - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

コミュ力UP☆私は誰ですか?ゲーム!!

皆さんこんにちは☆ティオ新大牟田の平川です♬

ティオでは就労に向けて様々なプログラムを開催しておりますが、本日はコミュニケーション力向上プログラム「私は誰ですかゲーム」にチャレンジしました☆

今日はいつもと趣向を変えて(?)屋外に飛び出してコミュニケーションスキル向上です!!気分転換も兼ねてすぐ近くの公園に行っちゃいました~????

【私は誰ですか?ゲーム】はとーーーっても簡単♪

DSCF6083

皆さんそれぞれ、ある物になってもらいます。ある物とは自分ではわかりません????何故なら・・・

各自背中に物の名前が書いてあるシールを貼るからです(笑)

周囲の人はシールを見れば物の名前がわかります。わからないのは自分だけです( ´艸`)

DSCF6084

周囲の人に質問しながら、その答えが何なのか探るゲームです。

そこで、ルール①自分が何者か周囲に尋ねる場合、1回につき質問は1つのみです。

ルール②質問に答える人はyesかnoでしか答えることができません。

以上のルールを踏まえて様々な質問を考え、入れ代わり立ち代わり質問したり答えたり、時にはつっこんだり(笑)しながらコミュニケーションを図ります♪

早く答えを導き出すには質問力が必要になってきます。皆さんそれぞれ工夫しながら取り組まれていました。

1回目のテーマは「動物」です。様々な動物の名前を背中に貼って、自分が何の動物なのか当ててもらいました☆

DSCF6086

「それは日本にいますか?」「それはかわいいですか?」「その動物は干支の中にいますか?」etc.積極的に質問が飛び交っていました!!

2回目のテーマは「スイーツ」です。プリンやようかん、パフェ、シュークリーム、わらびもち等に変身してもらいました(笑)

DSCF6089

中には質問に対して全然違う情報を伝える方もいらっしゃって、戦略なのか天然なのか・・・質問された方は混乱されていましたよ~

頭をフル回転させながら、動き回るので、身体も温まりアッという間に時間が過ぎてしまいました!!

皆さん「楽しかった~」「質問の仕方を考えなければいけないので、難しかったです」などと言われ、プログラムを通して何かしらの学びにつながったようでした!!

みなさんお疲れ様でした☆

ティオでは楽しみながらコミュニケーションが取れるプログラムを多数企画しております♪

見学・体験・ご相談も随時受け付けておりますので、興味をお持ちの方は0944-85-8715までご連絡ください!!

スタッフ一同お待ちしております☆

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオの詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております