ピアカウンセラー養成講座のご紹介です♫ - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

ピアカウンセラー養成講座のご紹介です♫

皆さんこんにちは☆ティオ新大牟田の平川です♫

本日予定しておりました農業体験は雨の為中止となり、(残念????)今日は終日各自での通常訓練の日となりました。

 

皆さんもご存知の通り(?)ティオの利用者さんは様々な資格取得に向けて日々学習をされております。

DSCF5732

ティオでは筆記試験を受けずに、所定のDVDを見ながら講座を受け、レポートを提出するだけで、資格取得につながる「試験免除プログラム」を多数ご用意しております????

今回はその中でも人気の高い「ピアカウンセラー養成講座」の資格取得についてご紹介したいと思います!!

ピアとは「仲間」という意味です。どんな人の悩みでも対応できる心理カウンセラーではなく、仲間限定で力を発揮することができるカウンセラーをピアカウンセラーと呼びます。

ピアカウンセリングの元々の考え方は、立場や抱える課題など、同じ背景を持つ人同士が、対等な立場で話を聞き合うことにあります。ピアカウンセラーとは、仲間としての立場で相手を理解し、尊重し、相談者の主体的な行動変容を支える知識と技術を持つ方のことを言います。

この資格は、職場に限らず被災地や家族などのコミュニティにおいて仲間を理解し助ける為にも使え、活躍の場は広がっております!!

DSCF5734

受講するDVDでは、うつ病、パニック障害、強迫性障害などの実態を当事者の生の声で学べるので、とても分かりやすく学習を進めることができます♪

実際受講されている利用者さんも「自分も同じ病気なので、とても理解できるし、自分の症状の改善点もわかり、とても勉強になります。将来的にはピアカウンセラーとして誰かの役に立てる仕事がしたいです」と意欲的に話されています。

各種DVDも取り揃えております!!

DSCF5735

一般社団法人 日本心理療法協会認定のテキストもご用意しておりますので、安心して受講できますよ~☆

ティオで実施しております試験免除プログラムはピアカウンセラー養成講座の他、コミュニケーションリーダー、環境アレルギーアドバイザー、住宅販売士補、住宅ローン診断士補、シックハウス診断士補etc.その他多数ご用意しております!!

資格取得に興味を持たれた方は0944-85-8715までご連絡ください!!

スタッフ一同お待ちしております☆

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオの詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております