ティオ新大牟田の筑木です。
今日も寒かったですね~。三寒四温のこの時期、明日からは少し暖かくなってくるみたいですよ♪
今日はプログラム「障がい者就労における合理的配慮の求め方」を開催しました。
まずはスタッフの方から、平成28年4月に施行された改正障害者雇用促進法で事業主に義務付けられた”合理的配慮”のポイントについて、改めて説明しました。
その後、インターネット上の動画を通して、実際に障がい枠で働いている方の姿や、就労移行支援事業所等に通って就労に向けて努力されている方の生の声を聴いたり、また、実際に合同企業説明会において、自身の障がい特性や合理的配慮について採用担当者に説明されている方の姿を皆で視聴しました。
合理的配慮については、事業主に義務付けられていますが、それを求めるのは基本的に募集時等において、障がいをお持ちの当事者から事業主に対して求めるものであり、また、お互いの相互理解のもとに提供されるべき性質のものとされています。
よって、自分は”あれもできない、これもできない。だから配慮してっ”というスタンスで合理的配慮を求めても、採用側の理解を得ることは難しく、結果、なかなか就職できないっといった事になってしまいます。
当所を利用されている皆様もこれから少しずつ、自身の障がい特性について理解を深め、それをカバーする努力をし、その上で就労に際しては、採用担当者へきちんと合理的配慮を伝えられるように、日々の訓練に取り組んでいただければと考えております。
もちろんっ!そのために、スタッフは全力でサポートしてまいりますっ(∩´∀`)∩
ティオでは、身体障害・知的障害・精神障害(統合失調症・発達障害・自閉症スペクトラム・ADHD・うつ病・双極性障害・パニック障害・適応障害等)をお持ちの方の、”働きたい!””就職したい!”という夢を叶えるお手伝いをさせていただいております。
ご興味のある方は、ぜひお気軽に0944-85-8715までお問合せください。