グループワーク「しゃべり場」♪ - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

グループワーク「しゃべり場」♪

ティオ築町の平川です☆彡

今日のイベントはグループワークの一環で「しゃべり場」なるものを開催しました!!

ルールは簡単で、簡単な質問に一人ずつ順番に答えていくというものです????

ですがですが……この「しゃべり場」は、人前で自分の意見を発言することや

発言の内容を頭の中で整理し、発言する際は簡潔にかつ分かりやすく話す!!また人の話を最後まできちんと聞く!!という裏の目的があるのです(笑)

DSCN0791

今日参加の利用者さんは全部で9人でした。時間は1時間と決め、より多くの質問に答えていただくため、一人ひとり簡潔に話をまとめていただき、結果、15個の質問に答えてもらうことができました♪

質問の内容は、名前をフルネームで答えるという所から始め、ご自分の長所や短所、趣味や特技、好きな言葉、ストレス解消法などなどの簡単な内容であったり、ウケ狙いで、ドラえもんの四次元ポケットがあったら、何を出してもらいますか?など笑いを誘う質問を入れ込んだりして、最後まで和やかな雰囲気でした♪また、参加された皆さん上手にご自分の話をされていました!!

【要点をまとめて簡潔に相手に伝える】という事は大変難しいことです。このイベントを通して話す・聞くという事の訓練になればと思います☆

皆さんの話すときのイキイキとした表情を見ていると、今後も継続してこの「しゃべり場」のイベントを開催していきたいと思いました!!

 

ティオではコミュニケーションのスキルアップに繋がるような取り組みも多数企画しております。少しでも興味を持たれた方は0944-32-9604まで是非ご連絡ください♬

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオの詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております