ホワイトデー特別企画っ!!特別イベント”男のスイーツ作り”を開催しましたっ♪ - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

ホワイトデー特別企画っ!!特別イベント”男のスイーツ作り”を開催しましたっ♪

ティオ新大牟田の筑木です。

今日は土曜日の特別イベント”男のスイーツ作り”を開催しましたっ!

作るのはズバリっ!トリュフですっヾ(*´∀`*)ノ

皆さんっ、トリュフは食べた事ありますかっ?溶かしたチョコレートに生クリーム等を加えてガナッシュを作り、それにココアやチョコレートでコーティングした、大人の(?)チョコレートですっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そんな魅惑のチョコレート作りに今日は挑戦していただきました。

図1

まずは、スタッフより作り方の説明です。結構色々な作業を手際よく進めていかなくてはいけないため、事前の準備や段取り、またチームワークが非常に重要になってきます。

P1030084

 

まずはカカオ分の含有量の異なる2種類のチョコレートをきざんでいきます。

 

P1030077

その最中にもカラメルソース等を作っていきます。

P1030085

生クリームにバニラビーンズを加えて煮立たせ、

P1030093

 

これまた別に作ったカラメルソースへ静かに入れて、混ぜ合わせていきます。

P1030096

火からおろして、75℃位まで下がったら・・・

P1030098

刻んだチョコレート等へソースを静かに加えていきます。

P1030100

その後は。途中バターを加えながら、38℃位になるまでホイッパーで混ぜていきます。

P1030102

38℃位になったら、バッドへ静かに移し、冷蔵庫にて1時間程おき、17~18℃になるまで冷まします。

・・・。

・・・・。

・・・・・。

なんか、物凄く大変そうな工程だと思いますよねっ?そうなんです。結構、大変なんですっ????

ここまでの作業を午前中で行いましたが、なんとか午前中に終わらせることができたのは、参加された皆さんのチームワークと段取りの良さのおかげですっ(∩´∀`)∩

P1030105

さて、ここまで来たらあと少しです。

P1030108

絞り袋へ冷ましたガナッシュを入れ、

 

P1030106P1030112

親指大位の大きさに絞り出していきます。なんか、パティシエ気分ですねっ☆

P1030116

冷蔵庫で1時間程冷やし・・・

P1030117

最後に、コーティング用のチョコレートを電子レンジで溶かし、冷やしたガナッシュにからめたら、ココアパウダーでさらにまぶしていきます。

P1030119

じゃーんっ!!!これが完成品ですっ!美味しそうですね~????

P1030132

もちろん、出来上がりを試食しましたよっ!

一人3個までですっ!ケンカしないようにっ(笑)

P1030127

残りはトリュフ箱へ入れて、お持ち帰りですっ♪

自分へのご褒美にするもよし、お世話になった方へプレゼントするもよし。

お家でも楽しんでくださいねっ(^^♪

参加された皆様っ、1日掛かりの作業でしたが、お疲れ様でしたっ!!!

 

ティオでは様々なサービスを通じて、身体障害・知的障害・精神障害(統合失調症・発達障害・自閉症スペクトラム・ADHD・うつ病・双極性障害・パニック障害・適応障害等)をお持ちの方の、【働きたい!!】【就職したい!!】という夢を叶えるお手伝いをさせていただいております。

また、ティオでは、事業所まで【無料で】送迎を行っております!!

大牟田市内はもちろん、周辺のみやま市、柳川市、荒尾市、南関町等からでもご利用ください!!

※送迎車輛はプライベートにも配慮しておりますので、施設名などは一切入っておりませんのでご安心を!!

見学・体験・ご相談も随時受け付けております!!お問い合わせは0944-85-8715までお気軽にお電話ください!!スタッフ一同お待ちしております☆

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオの詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております