地域情報誌”しっとんね”に障がい者雇用率に関するうんちく記事を掲載していただきました - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

地域情報誌”しっとんね”に障がい者雇用率に関するうんちく記事を掲載していただきました

ティオ新大牟田の筑木です。

今日は、読者投稿型・地域情報誌”しっとんね”に掲載された記事についてご紹介します。

皆さん、”しっとんね”はしっとんね???スーパーや道の駅、郵便局等で見たことがある方が多いと思います。

その1月・2月号にうんちく記事を投稿し、掲載していただきました!

P1010690

記事で取り上げたのは、ズバリ「障害者雇用率」について。

すべての事業主は常時雇用する従業員の一定割合以上の障害者を雇用する義務があります。

現在、民間企業の障がい者雇用率は2%となっていますが、再来月の4月からはこの雇用率が2.2%に引き上げられます。

民間企業(50人以上規模の企業)に雇用されている障害者数は、平成28年6月現在で47.4万人(474,374人)となっており、去年よりも2.1万人(21,240.5人)増加し、13年連続で過去最高を更新しております。また、特に精神障害者の伸びが非常に大きく、去年よりも21.3%増加し、4.2万人(42,028人)となっております。

また、以前ご紹介したように、4月からは精神障害者を雇用しやすくする特例措置も施行されますので、ますます障害をお持ちの方の働く機会・幅が広がってくるものと予想されます。

記事の中でも書かせていただきましたが、大牟田市・荒尾市をはじめとした有明圏域においても、障害をお持ちの方が一般就労を目指すための支援機関・体制が非常に充実してきております。

 

働きたい!就職したい!でも…働いたことが無い…、障害があって働く事が不安…

っと考えておられる方がおりましたら、是非、一度ティオへ足を運んでみてくださいっ!

皆さんの働く夢を、スタッフ一同全力でサポートいたしますっ!

見学・体験・ご相談も随時受け付けております!!お問い合わせは0944-85-8715までお気軽にお電話ください!!スタッフ一同お待ちしております☆

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオの詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております