みやまオルレを歩いてきました???? - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

みやまオルレを歩いてきました????

ティオ新大牟田の筑木です。

今日はみやまオルレへ行ってきました♪

オルレとは韓国発祥のトレッキングコースの事で、九州オルレは韓国・済州オルレの姉妹版で、四季の美しい風景、その土地の歴史や食などの魅力を楽しみながら歩くコースとなっております。

みやまオルレは、今年2月にオープンしたばかりの最新オルレですっ♪

さて、はりきっていきましょうっ!

図1

まずは、林道の緩やかな坂を登っていきます。

まだまだ皆さん余裕があるようで、談笑されながらゆっくり登って行かれました。

図2

さて、こちらはみやまオルレの見どころの一つ”五百羅漢”です。

解説によると、「釈迦の弟子五百人の「自覚」への道を志す修行僧たちの像です。文化文政のころから大正年間にかけて奉納されたものですが、これらの羅漢の首がすべて切り落とされ、いつしか「首なし地蔵」と呼ぶようになっていました。最近になって、誰かが首をつけたので五百羅漢は一体一体違った表情を復活させています。」との事。

首なし地蔵とは…。夜は怖くて歩けないですな…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

図3

さて、仁王門辺りまで来ると、皆さん少々疲れが見え始めました。

図4

しかぁーしっ!!ここからが本番ですっ!!

ここからは、急な階段を一気に登っていきます。

流石に皆さん、「こりゃきつい・・・」、「車に戻りたい(笑)」等々、あちこちで悲鳴やあがっていました( ´艸`)

図6

頂上まで行くと、オルレ見どころの”なで仏”や

DSCF6384

”三重塔”を見ることができました(*´▽`*)

DSCF6385

そこから少し歩くと展望所があり、筑後平野~有明海まで見渡せる綺麗な景色を見て、皆さん疲れが吹き飛んだ(?)ようでしたよ☆

DSCF6382

せっかくきつい思いをしたので(?)、みやまオルレの達成スタンプを皆さん笑顔で押されていました。

ここは紅葉の名所でもありますので、また、機会をみて訪れたいですね~♪

参加された皆様、お疲れ様でした!

 

ティオでは体力向上に向けたプログラムを定期的に実施しております。

ご興味のある方はお気軽に0944-85-8715までお問合せ・ご相談ください。

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオの詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております