フェルト玉でトピアリー作り♪ - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

フェルト玉でトピアリー作り♪

皆さんこんにちは♪ティオ新大牟田の平川です♬

福岡都市部は雪が降り、高速道路が通行止めになっているようでしたが、大牟田地方は午前中雪がチラホラ降っただけで、交通の便に支障はありませんでしたが、寒~~い一日となりました

 

DSCF5161

さて、今日は創造力UPプログラムで「フェルト玉でトピアリー作り」にチャレンジいたしました!!

トピアリーとは植物を人工的・立体的に形作る造形物と定義されています。起源はローマ時代まで遡り、当時の庭師が生垣に自分のイニシャルをこっそり刈り込んだのが始まりといわれているようです。

現代ではトピアリー人気が高まり、ミッキーマウスをはじめとしたキャラクターのトピアリーが飾られているのをよく目にしますよね。

結婚式などでも色とりどりのトピアリーが飾られ、オシャレに演出されているようです♡

DSCF5172

本日の材料です!!すべて100円ショップで揃います!!

羊毛フェルトをちぎって(分量はお好みで!!)丸く形成していきます。

ぬるま湯に中性洗剤を数滴たらし、その中に丸くした羊毛フェルトを浸して、手の平で優し~~く丸めていきます。ある程度形が整ってきたら、今度はギュッと押し付けるように力を加えて、更に丸めていきます。

DSCF5165

ある程度固まってまん丸い形ができたら、フェルト玉の完成ですこの作業を繰り返し、大・中・小、お好みのフェルト玉を作って、これまたお好みで(しつこい?)様々なものに飾っていきます。

 

発砲スチロールの球体に飾る方、直接鉢のグリーンに飾る方様々でした!!

DSCF5169

中には星や月のラメが入ったマニキュアでフェルト玉をコーティングされるなど、あっっっ!!とびっくりな工夫を凝らす方もいらっしゃいましたよ~

DSCF5170

 

今回のプログラムは創造力upプログラムです。文字通り、各自個性を発揮された作品に仕上がりました!!

手先を動かし、色の配色を決め、バランスも考える☆こうした作業で創造力up大成功です(^^♪

作業中はコミュニケーションもバッチリでした!!

 

最後に皆さんの力作をご覧あれ!!

DSCF5171

素敵です♡

 

ティオでは楽しみながら様々なスキルアップができるプログラムを多数企画しております♪

見学・体験・ご相談は0944-85-8715までご連絡ください!!

スタッフ一同お待ちしております♪

 

 

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオの詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております