PCスキルアッププログラム エクセルの基本操作+α - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

PCスキルアッププログラム エクセルの基本操作+α

こんにちはティオ築町の和田です。
プログラム「PCスキルアップ」をご紹介致します。
本日は「エクセルの基本操作+α」と題しまして、リボンのフォントタブ、主に罫線を使って表の枠を作成する操作+αの操作をご案内したいと思います。

+αのメインを最初にご案内いたしますと、
1. 文字列の選択状態を利用して、削除の操作を省いてそのまま上書きし、手間を少なくする。
2. F4キーを使い同じ操作をすることを省略する。
この2点です。

1. については、ほんのわずか、Delete なり BackSpace なりを操作することを省けるだけですが、その頻度が多いので、塵も積もれば山となるで大変な省略に繋がると思います。
2. については、最早同じみと言って良いでしょう、取り上げるのは何度目になるのか、とにかくエクセルで真っ先に覚えて頂きたい機能の一つです。

今回だけではうまくモノにすることはできないかもしれませんが、今後も繰り返し取り上げますので、作業の効率化に繋げるため是非習得していただきたいと考えています。

IMG_0159

フォントタブでの操作についてですが、実は色々とここだけでも面白いものです。フォントからサイズなど、その他も普段何気なく使っていた操作かもしれませんが、きっちりと理解していただけるよう少し掘り下げてみました。そして、〆は罫線でも表枠作成方です。罫線の引き方にはだいたい3種類の方法があるかと思いますが、それぞれに利点、不利な点があるかと思います。ちょっと変わった表枠を問題とし、実際に作成していただきました。それぞれのスキルレベルの方が工夫して作成されました。最後に私なりの効率のいい表枠作成を案内してプログラムを終了いたしました。

IMG_0158_

今回も皆さん熱心にプログラムに臨んでいただいて大変感謝いたしております。スキルアップがきっちりと図れたならこれほど嬉しいことはありませんが、一度で身に付けることは難しいこともあります。今後もスキルアッププログラムに参加していただき、少しづつでも習得していただければと願います。

 

ティオでは、これからも、目標意識をもって、パソコンスキルを上げる為のプログラムを行って参りたいと思います。
ぜひ皆さんも参加してみてください。(*’▽’)

スタッフ一同、お待ちしております♪

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオの詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております