ビジネスマナー講座「面接編」 - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

ビジネスマナー講座「面接編」

皆さんこんにちは、ティオ築町の平川です☆彡

本日のプログラムは、ビジネスマナー講座「面接編」を開催しました!!

今日は、ハローワークで一般に配布されている「再就職スタートBOOK」を教材に用いて、面接について一緒に学びました。

今まで様々なビジネスマナー講座を開催してきました。今日の「面接編」では

な・な・なんと!!ついに全員参加という快挙を成し遂げました!!総勢12名!!席が足りない!!という嬉しい悲鳴です!!

DSCN1112

それほど「面接」について皆さん並々ならぬ意気込みを抱いてあることがわかりました!!又、苦手意識をお持ちなのもわかり、皆さんの「何とかヒントをもらい、克服したい」という向上心を感じることができました。

面接という短い時間の中で、どれほど自分を企業側にアピールできるかが勝負です。面接に至るまでの事前準備から手を抜いてはいけません????

まず、面接のアポイントを取る際の電話のかけ方、注意事項や身だしなみ、持っていくもののチェックなど基本的なマナーを学びました。

DSCN1115

次に面接当日の訪問の仕方、受付での対応、実際の質疑応答について、例題を出しながら細かく丁寧に学習し、教材に使用した「再就職スタートBOOK」の中にある想定されるであろう、面接質問集20問ほどに自分の答えを記入しながら、いずれ訪れるであろう面接本番に向けて、自分自身の資料を作成していきました♪

 

面接というのは「何を聞かれるのだろう」「きちんと答えられるかな」などと不安がつきものですが、事前に想定されるであろう質問に対し、答えを用意できていたら少し安心して挑むことができます。

今回の講座は皆さん質問も多く飛び交い、とても有意義な時間となったのではないでしょうか(^^♪

 

次回は実際に面接の場面を想定した、実技についての講座を開催予定です!!

 

ティオでは就労に向けた様々なプログラムを企画しております♪見学・お問い合わせはお気軽に0944-32-9604までご連絡ください☆

スタッフ一同お待ちしております????

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオの詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております