障害者就職準備講座!に参加してきました!! - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

障害者就職準備講座!に参加してきました!!

こんにちはティオ築町の大石です。

本日はティオ新大牟田、築町合同で、久留米市の障がい者就職準備講座に参加いたしました。

新大牟田からはサービス管理者の樹理さん、築町は私同行で、利用者さんと参加しました。

事前にご自分の履歴書を作成していただき、服装も本番を見据えてスーツ着用で行きました。

午前は開会の挨拶から始まり、就職された障がい者の日常生活のビデオを鑑賞し、その後株式会社梛(なぎ)代表取締役の木佐貫恵津子氏の講話 「企業で働くということ」 という題での講話がありました。

また各班に分かれて模擬面接、午後からも2回目の模擬面接があり、その間、社会的マナー実習等がありました。

「先輩からの話」という、実際に就職された方の話があるなど実に内容の濃い講座だったと利用者さんも感じたのではないかと思います。

 

今回、利用者さんが模擬面接を受ける時、控室で面接官とのやり取りを注意して聴いていました。緊張もあり何点か不適切な言葉や返答はありましたが、総じて受け答え等、良く出来ていたのではないかと思います。

面接官の方に 「これなら直ぐにでも就職できますね」 と言われた利用者さんもいました。

これも日頃から真面目に、飽きることなく、黙々と、自分の目指す目標に向かって日々訓練されている利用者さんの結果だと思います。

本当に今日は長い時間お疲れ様でした。

明日もまた元気に明るい顔で通所されることを楽しみにしています。

 

ティオでは外部で開催される様々な講座に積極的に参加しております。

少しでも興味を持たれた方は0944-32-9604までご連絡ください♪

スタッフ一同お待ちしております????

 

 

 

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオの詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております