文化と歴史に触れて - 福岡県・熊本県の障がい者就労移行支援事業所 ティオ大牟田築町・ティオくまもと新市街

文化と歴史に触れて

みなさんこんにちは、ティオ新大牟田の田中です。

今日は雨の心配をしておりましたが、降る様子は全くなく、逆にどんどん晴れてきましたね。

暑い!!!

今日は午前の涼しいうちに、ウォーキングのイベントを行いました。

今日行ってきたのは、南関町にある【古小代の里】です☆

400年続いてきた焼釜の名所らしいです…!

ミステリーウォーキングで古小代の里へ行ってきました

これは復元したものだそうですが、とにかく大きくて、上まで登れるようになっていました。

全部で8房あり、中は空洞になっていました。

昔、焼物師という人達がいて、毎年役所に焼物を納めていたそうですよ~。

図2

今も稼働している焼釜です!興味深く観察していると、係の方が出て来て説明をしてくれました✿

一番下の房で熱を送りながら長時間温めるそうですが、この作業が一番長いんだとか…。

人の手によって作られる物って、感慨深いですよね~

他の房には色付け前の焼物が保管してあったりしました。普段は蓋をされているそうですが、今回は特別に中も見せてもらい、利用者の皆さん興味深げに見入ってありました。

図3

展示室では、色とりどりの焼物を拝見する事が出来ました♪

形、色、大きさ…どれを取っても同じものは無く、どれも凄く綺麗で頑丈そうでした。

係の方より、焼物一つ一つ説明をして頂いたり、お茶をご馳走になったりして、本当に良くしてもらいました。

皆さん、話を聞いて頷いたり、焼物に触れ感動されたりして、いい体験になったようです。

本当にありがとうございました!

 

ティオでは、地域の文化に触れるイベントも多数用意しております。

お気軽にお問い合わせ下さいね。

New

ティオ大牟田築町 の最新の記事

Flow

ご利⽤開始までの流れ

  • 01資料請求

    ティオの詳しいご案内をお送りします。⾒学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 02⾒学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を⾒てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 03体験利⽤

    ご⾃⾝のご都合に合わせて体験できます。⾒学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 04⼿続き

    利⽤の際には、お住まいの市区町村の役所で⼿続きが必要となります。不安な⽅は同⾏しますので、ご安⼼下さい。

  • 05利⽤開始

    契約⼿続き、利⽤についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら⼀つずつ決めていきます。

Join Us

私たちがお問い合わせ
対応をさせて頂きます!

オンライン相談会・⾒学会・体験のお申し込み・
ご相談は随時受付中です。
ティオのスタッフにお気軽にご相談ください。

Tel

お電話からもお気軽にご連絡ください

受付時間 8:30~17:30/⽉〜⼟曜 ※祝⽇も営業しております